投資や買い物など様々な使い方があるビットコインのメリット!

仮想通貨として登場して、投資の対象にもなっている

ビットコインの仕組みについては全く知識がないという方でもその名前くらいは聞いたことがありますよね。そして、そのビットコインは仮想通貨であり投資対象になったり、ネットでのお買い物の時に使ったりと色々な使い方が出来るというのがメリットです。投資については日々変動しており、大量にビットコインを手に入れて、その価値が高くなった時に現金に交換すればそれだけ利益を得ることが出来ます。まだ、登場してビットコインは間もないこともあり、価格も上昇することも多くチャンスがあります。

一般的にはオンラインショッピングの時に使われる

そして、その仮想通貨が登場して使われる機会が多くなった場所としては、オンラインショッピングサイトです。特に海外で商品を購入する時の決済方法として人気が出ています。理由はビットコインで決済をすると、手数料をかなり安くすることができるからです。銀行振込による支払いだと、銀行のシステムを使うことになるのでそれだけで数百円程度お金がかかることも有りますし、クレジットカードでの決済も同様にお金がかかります。しかしビットコインは一回あたり数十円程度の手数料で決済が出来たりします。

取引の安全性も高くなっている

また、仮想通貨を利用されるという方の心配事としては取引の安全性や、ビットコインのセキュリティ問題です。ですが、ビットコインはマルチシグネチャという技術を採用して、強固なセキュリティを維持している所も多く、それらの企業を利用していけばビットコインを利用することの安全性やセキュリティ上のリスクを大幅に減らせます。その他には保険付き保管サービスというものも登場していて、それを利用すれば万が一の時の補償も受けられます。

ビットコインを増やす作業を採掘と呼びますが、これは膨大な演算能力が必要作業であるため、電気代が安い国で行うほど有利になります。